2011.03.31 日本がんばれ
台北の街角で見つけました。本当にありがとうございます。
IMGP8613_20110331232828.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 台湾ロングステイの会へ
台湾ロングステイの会


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

アクセスランキング
ランキング集計結果

関連記事
2011.03.31 団塊世代さま
3/22ブログのコメントへのご返事です。

Q
団塊世代です。
お尋ねいたします。林森北路と南京東路交差点の日本人墓地横の康楽市場横に「葬儀屋?」か何かは分かりませんが1991年頃にありました(現在の公園ではなく市場があった時代です)。当時は何?だろう程度だったのですが、気になっております。若し、お分かりでしたら教えて下さい。平屋建てでした。南京東路側から見えていました。葬儀か、何かそれに関連した仕事の建物であったと思います。お手数ですがよろしくお願いいたします。

A
御案内のように日本人墓地(三橋町墓地)付近一帯は1997年の都市整備により著しく変わりました。勿論日本人墓地も発掘、撤去され台中の中台禅寺に遺骨は移されました。念の為、現在の付近の写真を載せます。これら以外は全てビルに建て替えられました。以前の様子は古い写真を図書館で調べてみます。

A 2011.04.21
当時このあたりに住んでいた人に聞きました、康楽市場横には小さな店屋が並んで商売をしていたようですね。その内の一軒の様ですがどんな商売をしていたか迄はご存知では無かったです。

康楽公園の西隣、南京東路に面す。
IMGP8606.jpg
康楽公園の西隣、南京東路からは奥まった所。
IMGP8609.jpg

IMGP8610.jpg

IMGP8611.jpg
林森公園の東側。
IMGP8612.jpg
南京東路の南側(公園の反対)
IMGP8607.jpg

IMGP8608.jpg

Blog「台湾で発見-明治大正ロマン」2011.1/15に関連記事を書いております。よろしければどうぞ。
関連記事
大変貴重な記念品を頂いた。中華民国建国100年を祝って発行されたバッチだ。
IMGP8444.jpg

今日3/29は、1910年3月29日に中国本土で孫文に指導された第10次反清国革命が広州で起こされた日です。不幸にも革命は敗北をしたのですが、1944年にこの日を青年節と定め以後国家記念日して毎年行事がおこなわれます。

台湾を訪れる観光客のだれもが一度は訪れたことのある儀仗兵で有名な忠烈祠では「329感恩献花」式典がおこなわれた。警察官、公安警察、軍隊等が周辺警備をするなか中華民国建国100年ということで特別盛大な式典がおこなわれた。
IMGP8331.jpg

この忠烈祠には、民国前の革命戦士、その後の袁世凱との戦い、共産党、対日抗戦、在台湾抗日戦などにより殉職された39万人の英霊が祭られております。
IMGP8330.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 台湾ロングステイの会へ
台湾ロングステイの会


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

アクセスランキング
ランキング集計結果

関連記事
現在、人が一番多く集まる場所、台北花博会場入口付近で東日本大震災の義捐金を常設で集めてくれています。本当に頭が下がる思いです。
花博 義援金
関連記事
身障者用ナンバープレートです。
P2070002.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 台湾ロングステイの会へ
台湾ロングステイの会


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

アクセスランキング
ランキング集計結果

関連記事
