上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
正月明けに訪れる友人夫妻のベッド用品を買いに、午前中「大潤発」と言うアメリカ型のスーパーへ行った。

今日は新しい気づきが有った。出入口に扉のないオープンスタイル、いわゆる純粋な屋台を含む屋台風の店の変化だ。以前は、中華圏の食べ物を扱う店が殆んどだったが、最近は握り寿司・パスタ・珈琲など毛色の変わった屋台がある。特に目につくのはコーヒを売る店だ。あえてコーヒーを売る店と書いたのは、日本人のイメージする喫茶店ではないからだ。

スターバックスなどの喫茶チェーン店は数年前より進出していたが、コーヒーもあるスタンド飲物店が町のあちらこちらで目に付くようになった。セブンイレブンでもホットコーヒーの販売を始めたので、あながち一時的な流行とは云えないのかも知れない。というのは、台湾のセブンイレブンはハワイのABCと同じように50m歩けば1軒あるぐらい密集している。

豆漿(飲み物)に油條・焼餅・蛋餅(食物)などの定番の朝飯が珈琲に火腿三明治(ハムサンド)のセットにどれくらい侵食されていくのか、興味のある出来事だ。ちなみに我家の本日の朝食は珈琲と花捲饅頭夾蛋・焼餅油條(ネギ饅頭に卵焼きと油條のサンドイッチ)だった。珈琲は日本から持ってきたLION-COFFEEだ。
にほんブログ村 トラコミュ 台湾ロングステイの会へ
台湾ロングステイの会

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
アクセスランキング
ランキング集計結果

ブログランキング
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shikaso.blog100.fc2.com/tb.php/105-9bdd29ae
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。