上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は2月16日、日本でいうところの正月3ケ日の3日目だ。台湾は旧暦で新年を祝う。今年は2月13日が除夜で、14日が初一、15日が初二、16日が初三、17日が初四。18日は初五開市と言う事で仕事初めらしい。が、カレンダーは13日~21日が赤字になっており、この期間は正月休暇のようだ。

こちらでロングステイを開始し、3ヶ月も経つと、よい事ばかりではなく欠点も目に付いて来る。都心では、見受けられないのだが、一歩郊外に出ると目にするのが犬の放し飼いだ。こちらの人達は車道や歩道に寝そべっている犬を優しくよけて行動します。こうゆうことで人と犬との信頼関係が出来ているのか危害を加えられる事はまずない。

ただ閉口するのは、放し飼いなので糞の後始末ができない事だ。こちらの住居は、玄関が無く室の内外を区別する仕様になっていない。その為、足裏が汚れた状態で室内に入る事になる。非常に困った事だ。

もう一つは、檳榔(ビンロウ)を噛む習慣だ。東南アジア一帯の習慣らしいのだが、口中を真っ赤にして、赤い唾を道路に吐く様は、異様で、やはり気持ち悪い。習慣には、その土地土地の大事な伝統や、理由があるので、否定はできないが、やはり、なんとかならない物かと思う。

只、この檳榔の年間生産額は、なんと100億元(¥300億)もあり、農産物では米についで2番目の生産額らしい。耳鼻咽喉科では癌になる可能性が高い事を知らせるポスターを貼っているが、智恵を絞って規制する方向に向かうのが良いのではないかと思う。(現在、布地の染色は始められているようだ)。

最後に歩道の整備だ。有るには有るのだが、段差が有り、幅員が狭く、物が置かれており、歩きにくい事この上ない。健常者の私がこうだから身障者のご苦労は押して知るべしだ。
P4300001.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 台湾ロングステイの会へ
台湾ロングステイの会

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
アクセスランキング
ランキング集計結果

ブログランキング
FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shikaso.blog100.fc2.com/tb.php/106-2a75567c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。