上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「屏東」行の際、周様に店名“孔子小館”で夕食の接待を受けた。店名の孔子と食は関係がないと思っていたが、そうでも無いらしい。それは論語の一説に[疏食を食い水を飲み肱を曲げて之を枕とす。楽しみ亦た其の内に在り]の一説があり、これを実践している孔子菜という料理を提供している店らしい。

孔子菜という料理は孔子の直系の子孫達が暮らした”孔府”に伝わる料理で、この店の料理が孔子菜なのかどうかは定かではないが、非常に美味な外省人の料理だった。
(2009.6.30)

《あとがき》
今年は孔暦2560年(孔子誕生=紀元前651年)。[魯]国、現山東省に生まれた思想家。 時の権力者に用いられ儒教は国教となり、現在まで続く。 
にほんブログ村 トラコミュ 台湾ロングステイの会へ
台湾ロングステイの会

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ C級グルメへ
にほんブログ村
アクセスランキング
ランキング集計結果

ブログランキング
FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shikaso.blog100.fc2.com/tb.php/113-4123e183
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。