台湾には温泉が沢山ある。ほとんどが熱泉で冷泉は2箇所しかないそうだ。その一つがここ高雄県田寮郷に有るリゾートホテル「花季」冷泉温泉だ。この温泉は、日本時代に日本が開発したもので、その後放置され、さびれていた物を、本日、私たちが接待を受けている周正道様の友人が買取りNT$4億をかけ再建したそうだ。

台風の影響がある天気だが、途中、尖がった剥き出しの山肌が連なる、その名も”月世界”という名所に立ち寄った。

部屋に荷物を降ろすやいなや大浴場に足を運んだ。早朝に出発した体には、心地よい湯だ。2時間あまり風呂場で過ごした。効能書きに出雲風呂(裸湯)の表示が有ったので、湯ぶねにつかりながら出雲の意味を考えていたのだが、結局分らなかった。

6時から、夕食だ。総数11人。台湾へ来てからの連日の食事攻勢に少し疲れ気味の胃には、程好い加減の料理内容だった。海の幸の創作料理で一品ずつ運ばれる懐石風のものだ。従業員のサービスも含めてかなりのレヴェルだ。

客室・食堂等には日本名が付けられており、浴槽の「出雲」も単なる呼称だった。かなり日本趣味のHOTELだ。(2009.6.21)
にほんブログ村 トラコミュ 台湾ロングステイの会へ
台湾ロングステイの会

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ C級グルメへ
にほんブログ村
アクセスランキング
ランキング集計結果

ブログランキング
FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shikaso.blog100.fc2.com/tb.php/120-1858752a
