今朝は昨日の夜更かしがたたって10時に友人のモーニングコールが来るまで寝てしまった。朝ごはんを屋台で買って持っていくから一緒に食べようとの内容だ。10分くらいで、両手に食べ物を抱えて、いつもの元気なアーチャンがあらわれた。今日のメニューは純粋の台湾の朝ごはんだと言って、テーブルにオカズを広げた。もち米の団子を焼いた物、大根餅を焼いた物など、いずれも醤油味で、日本人には、すっと口に入るものだった。スープも塩味のサッパリ系だった。

食後のコーヒーを飲んでいるところへ、S夫妻から電話が有り陽明山の温泉行のお誘いだった。30分もしない内に我々5人は車中の人となり、温泉に向かってのドライブだ。昼食は山登りの途中で、山菜料理を食べる事になった。筍子が大変美味しい。これは、台湾にしかない種類だと思う。温泉に入る前に、女性軍3人と2時間後の再会を約し、露天風呂で世間話をしながらゆったりとした時間を過ごした。

温泉の後は、山を反対方向に下りて魚を買いに行く話ができていた。場所は金山、野柳方面だ。亀吼漁港で魚をいろいろ物色し、その内の数点を(代客料理)の看板が架かった飲食店で食べて帰る事になった。これは、購入した魚を持ち込んで料理を作ってもらって食べるシステムで香港のreiyuemenと同じシステムだ。但し、スケールは香港の1/10だった。これで今週も終わった。(2009.12.13)
にほんブログ村 トラコミュ 台湾ロングステイの会へ
台湾ロングステイの会

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ C級グルメへ
にほんブログ村
アクセスランキング
ランキング集計結果

ブログランキング
FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shikaso.blog100.fc2.com/tb.php/130-9e3a06d6
