上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
きょうの夕食は来台以来はじめての1人ご飯だ。妻は旧知の音楽プロデュサーとの会食に行った。彼は有名な歌手のプロデュースをしているとの事だが、歌手名を聞いても分からない。日本の歌手名さえ、この年になるとままならないのに、いわんや外国の歌手名なんて、とんでもない事だ。プロデュサーが久しぶりの国内なので一緒に食事をしようという事になったようだ。

それはそうとして自分の食事をどうするか?。いつも人任せの注文なので、名前と料理が一致しない。名前と料理が一致しないどころか、メニューに何が書かれているかさえも分からない。この状況を脱する為に最近は、注文料理の写真を撮る。そして、注文伝票を1枚もらって帰る。帰ってから、注文伝票で発音を習い写真に料理名を貼り付ける作業をしている。

生きるための涙ぐましい努力だ。この努力を早くしていれば、今頃は日常会話が出来ただろうに!!!!!。
後悔先に起たず。以上の様な状況なので、行先は洋食風の店選びにしょうかな等と思案中に優しい大家さんから食事の誘いが有った。渡りに船とはこの事で喜んでお誘いを受けた。料理は先日もお世話になった羊肉を野菜等と漢方で煮込む鍋料理だ。これから寒くなると体の芯を暖める為、漢方煮込鍋(私の造語)を頻繁に食べるそうだ。

本当に優しいご夫妻で、順調に台湾生活がスタートできたのも多分にご夫妻によるところが大である。今日は12月の10日、年末まで20日という時に半袖アロハで過ごしている。いくら暑い国といえども異常気象のようだ。(2009.12.11金曜日)
にほんブログ村 トラコミュ 台湾ロングステイの会へ
台湾ロングステイの会

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ C級グルメへ
にほんブログ村
アクセスランキング
ランキング集計結果

ブログランキング
FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shikaso.blog100.fc2.com/tb.php/132-dfb25a1d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。