上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一週遅れの新聞をコーヒーを飲みながら読んでいます。2兆3762億ドルで中国の外貨準備残高が世界1位に浮上した。日本はというと1兆457億ドルで2位にランクされている。中国は日本の倍の外貨を保有している。

これをもって経済大国と単純に言わないのだろうが「世界第2位の経済大国」と表現し喜んでいたマスコミ及び識者の方々は、今後どうゆう表現を使うのか興味が有る。

私は「世界第2位の経済大国」との表現が嫌いだ。この言葉の裏に「1位の米国には所詮、敵わぬが2位は日本」だとの意味合いが隠れているように感じる。

バカげた話だ。負け犬根性丸出しの「世界第2位の経済大国」との耳障りな表現が消える事を願う。

ちなみに、3位はロシヤの4204億ドル、4位はサウジアラビヤの3988億ドル、台湾は3464億ドルの5位と発表されている。それにしても中国と日本の突出振りが目立つ。
にほんブログ村 トラコミュ 台湾ロングステイの会へ
台湾ロングステイの会

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
アクセスランキング
ランキング集計結果

ブログランキング
FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shikaso.blog100.fc2.com/tb.php/159-313d8791
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。