上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
少し収集癖の有る私は一番最初に取得したパスポートを保管している。そのパスポートの最初に《MAR.13.1980、中華民国中正機場の》の印が有る。30年前、33歳の時だ。外国デビューとしては、遅咲きかもしれない。この後、数え切れない程の訪台を繰り返し、現在は、かなりの長期滞在をしている。
P8020010.jpg
やはり、その地で生活し、始めてそれがそこに有る意味が分かる事がある。建物の1階部分にアーケードの様に張り出した部分が有る。《騎楼》と呼ばれる部分だ。建築基準法的に義務付けられているのか、権利関係がどうなのかは分からない。兎に角、今回の長期滞在で感じた事は、梅雨時期には傘無しで歩け、この時期の日中の暑さよけには、最高の設備だ。段差や荷物が置かれていたりして歩きにくい事は間違いないが、それ以上の利点が有る。
P8020007.jpg
一瞬、自分が台湾にいることを忘れるような最近の都市計画で造られた街並み。上の写真と別の地域ではなく、道路を隔てて向かい合わせに有る街だ。
P8020004.jpg
どちらの街並みがいいのか分からないが、自分の視界的には《騎楼》の無い街並みが馴れていて良いのかも・・・・・・・・・・。
にほんブログ村 トラコミュ 台湾ロングステイの会へ
台湾ロングステイの会

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ C級グルメへ
にほんブログ村
アクセスランキング
ランキング集計結果

ブログランキング
FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shikaso.blog100.fc2.com/tb.php/172-cebef066
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。