私は以前よりコンパス(磁石)を持ち歩くのが趣味だ。知らない土地に行く時は絶対と言っていいほど携帯している。台湾に来てから地図の東西南北が磁石と一致しない。新しい物を購入しなければと思っていた。

今日も趣味の「日本人の足跡探し」に出かける時、磁石を携帯した。途中で道路の南北を確かめる為、磁石を取り出したのだが、やはり、うまくいかない。偶然、道路に羅針盤(?)が有ったので、自分の磁石を、針を北にあわせて置くと逆になってしまう。針を南に合わせるとピッタリだ。

磁石の針は北に合わせるはずだ。台湾は南半球なので針を南に合わせるのかな?

IMGP4635.jpg
磁石の針のグリーン色を南に合わせています。
IMGP4636.jpg


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://shikaso.blog100.fc2.com/tb.php/174-416441bb
