今日は、私達夫婦の大親友でもあり、現在住まいしているマンションの大家さん夫婦の結婚30周年のホームパーティーを我家主宰でいたします。写真にコメントをつけた10頁くらいの写真集をプレゼントした。我家のホームパーティーは参加者に2~3品の料理をお持ちいただきます。

まずシャンパン、ワイン、ビールを用意した(特別、用意をするまでも無く常備品だった)。料理は日本的な物を提供する事にした。日本的と言えば、やはり魚そしてマグロかな、という事で、まずマグロ料理を一品。

仕込み状態のマグロの目玉&頬肉です。
目玉は、酒・醤油・みりん・生姜で下味を付け、煮付けたのち冷蔵庫で煮凝りにします。
IMGP2721_20100820185031.jpg
頬肉はモンゴルの岩塩で味付けをし炙りにします。アンデスの岩塩は肉には合わないのかなと思う。
IMGP2722_20100820185031.jpg

台湾の人は野菜好きが多いので、リクエストによりサラダは2種類作ります。
トマトサラダ「トマトと玉葱のみじんきり&パセリのオリーブオイルかけ」
P5240099.jpg
「アボガダ&プチトマト&クレソンのオリーブオイルかけ」サラダ
P5240101.jpg

酒の肴を2品。
「エリンギのオリーブオイル焼きバルサミコソース」
IMGP3644.jpg
「カラスミの炙り&ニンニクチップ&クレソン添」
P5240102.jpg

我家、提供の主食は「カラスミ&ニンニクチップ&パセリのスパゲティ」。麺のように細く長く幸せにという意味合いを込めたつもりです。
P5240103.jpg
少し手抜きをしました。鶏のもも塩焼きの店屋物を盛り付けただけのものです。
P5240100.jpg

食後のデザートはマンゴーです。これは「土マンゴー」と言ってマンゴーの原種です。食べ方は指で押さえつけて柔らかくし果肉汁を吸います。口中にマンゴーの香りと味が広がり、果肉を食べるマンゴーと違った味わいがあります。
P4220002.jpg
P4220001_20100820185158.jpg
後は食べて飲んで歌って踊って雑談をし友人夫婦の結婚30周年に花を添えます。これがメインディシュです。
にほんブログ村 トラコミュ 台湾ロングステイの会へ
台湾ロングステイの会

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ C級グルメへ
にほんブログ村
アクセスランキング
ランキング集計結果

ブログランキング
FC2 Blog Ranking

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://shikaso.blog100.fc2.com/tb.php/184-acba0408
