上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NYから遊びに来ている友人に誘われて古琴の達人[袁中平]氏一門の演奏会を聞きに行く事になった。当初、乗り気では無かったのだが陽明山の[林語堂故宅]でおこなわれると云う事で俄然行く気になった。友人には申し訳なかったのだが、私の本心は建物見学だった。

演奏中の[袁中平]氏。
IMGP4970.jpg
IMGP4974.jpg

[林語堂]氏の事は20世紀、中国文化精神を西洋に紹介した第一人者で、言語学者、思想家、文学者、旅行家、発明家といった様々な顔を持つ人物だとの認識ぐらいしか持っていなかった。が、陽明山の温泉通いの際、晩年を過ごされた居宅を何度も見ており一度ゆっくり訪ねたいとは常々思っていた。

念願がかない訪れてみると、まず青い瑠璃色の屋根瓦と白い壁が目に飛び込んできた。素晴らしいマッチングだ。西洋風アーチの入り口をくぐって中へ進み回廊に出ると吹き抜けの中庭が広がり中国の伝統的な四合院住宅スタイルだがスペイン風の建築デザインが取り入れられており全体的な雰囲気は南欧に来たように感じた。
IMGP4938.jpg

IMGP4963.jpg

IMGP4941.jpg
この眼下に広がる[天母]の景色をこよなく愛されたようだ。
IMGP4949.jpg

帰りがけには今日も来てしまった竹子湖の野菜料理だ。
IMGP4980.jpg
日本にも有るようですが珍しい[茭白筍]です。
IMGP4988.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 台湾ロングステイの会へ
台湾ロングステイの会

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ C級グルメへ
にほんブログ村
アクセスランキング
ランキング集計結果

ブログランキング
FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://shikaso.blog100.fc2.com/tb.php/187-2760abdf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。