今回は2回目の台湾での大晦日です。長年親しんだ日本のような年末風景も無く、突然、年が明けるぞと言われても、本当に困ったものです。勤め人も暦通りの勤務で、今年は元旦が土曜日、2日が日曜日なのでうまく正月休みになっているが3日からは通常勤務らしい。韓国も旧暦で正月を祝うと聞いている、他の東南アジアの国々はどうなんだろうか?
〈101の通常の姿〉
PC260020.jpg
去年の台北101カウントダウン花火は友人(周さん)宅のバルコニーから見学した。今年は「しゅみーと」で知り合った「しおん」君と彼の知り合いのマンションから見る事になった。
去年まで、金がかかり過ぎるとの事で、開催が危ぶまれていたが、今年は中華民国建国100年記念という事で、かなり派手に打ち上げるらしい。せめて花火で盛り上がります。
〈カウントダウン開始〉
IMGP7475.jpg

IMGP7511.jpg

IMGP7527.jpg

IMGP7520.jpg

IMGP7507.jpg
15の違った花火で100秒間、稲光や雷鳴を轟かせた後、100の文字が表れるといった趣向だ。
使用する花火もこれまでの1万6000発から3万発へと増え時間は、これまでの188秒から100秒長い288秒間(5分弱)らしい。総予算は6000万NTD(約1億8000万円)。
〈凄い迫力〉
IMGP7496.jpg
〈NYのツインタワーの出来事を思い出した一瞬〉
IMGP7533.jpg
〈嵐のあとの静けさ。新年快楽!〉
IMGP7544.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 台湾ロングステイの会へ
台湾ロングステイの会

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ C級グルメへ
にほんブログ村
アクセスランキング
ランキング集計結果

ブログランキング
FC2 Blog Ranking


台湾ロングステイの会
http://overseas.blogmura.com/rpc/trackback/102797/3r4iquu4nxq7
観光地域の情報
http://travel.blogmura.com/rpc/trackback/77917/3r4iquu4nxq7
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://shikaso.blog100.fc2.com/tb.php/233-6db58472
