上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
現在の台北駅の北側に台湾総督府勤務の日本人が居住した大正町と呼ばれた地域がある。南北に走る、中山北路、新生北路、東西に走る市民大道と南京東路に囲まれた地域だ。

現在も5条通り~10条通りの地名が残っており日本人御用達の台湾有数のナイトスポットになっている。1条通り~4条通りは戦後の開発で住宅街に変わっている。

【1条通り】市民大道2段
上を高速が走り、全く様変わりをしてしまいました。中条通りの交差地に、わずかに日本を偲ばせる日本式住宅のカラオケ教室が有ります。
1条通り

【2条通り】中山北路1段33巷
住宅街の片隅に、その名も「2条通」という日本趣味のコーヒーショップがひっそりと営業をしています。
2条通り

【3条通り】中山北路1段53巷。林森北路67巷。
日本時代の面影を偲ばせる建物が見当たりません。
3条通り-3
「しちだ」託児所。看板の平仮名、日本名、ひょとすると経営者は日本人?
3条通り-1
小料理屋「駒」さん、3条通りただ1軒のお店屋さんです。
3条通り-2
【4条通り】長安東路1段
林森北路との交差点東南角に有る、この通りを象徴する市定文化財、旧大正町協会。日本人居住区に住む信者の為に造られた教会です。
4条通り-4

金融街だった事を物語る銀行の数々。合作金庫銀行。「台北公会堂」の横に有る建物は古跡認定を受けている。
4条通り-1

「華南銀行」日本時代に創立された、3大商銀の1行。
4条通り-3

「彰化銀行」日本時代に創立された、3大商銀の1行。古跡認定を受けている建物が有る。
4条通り-2

にほんブログ村 トラコミュ 台湾ロングステイの会へ
台湾ロングステイの会


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

アクセスランキング
ランキング集計結果

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shikaso.blog100.fc2.com/tb.php/248-738e737f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。