上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.12.31 台湾のお正月
初めての正月を台湾で迎える事になる。今朝、COSTOCOに正月用の食材を買いに行ったが揃わなかった。これは最初から分かっていた事なのだが、正月気分が全然しない。日本のようにビジネス街の車や人通りがなくなる分けでもなく、食材を山のように買い込む人も無く、まったく普段と一緒だ。

29日から、完了したと思っていた屋上の工事が再開された。いまもガリガリとコンクリートをハツル音がマンション中響いている。正月三が日も工事をするようだ。もっとも、こちらの人にとっては、新年でもなんでもないのだが。習慣の違いには、ほとほと困ったものだ。

台湾の正月は旧暦なので、今年は2月の13日だそうだ。新暦の正月のお祝いは無いのだが、会社は三が日は休みになるようだ。戦後、なにからなにまでアメリカナイズされた社会で育った私には、こちらの習慣、文化が古臭く感じられるのだが、どちらが、良いのだろうか?。
(2009.12.31.)
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 台湾在住者の会へ
台湾在住者の会
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shikaso.blog100.fc2.com/tb.php/3-4d682ae7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。