上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10時出発で、天母の「士東市場」へ食事に行く。所要時間は30分、総勢8人が車2台に分乗しての日曜日の朝食会に向かう。天母に住んでいる「ティナ」のお誘いだ。「士東市場」は高島屋の近所のビルに有る。1階が生鮮市場で2階が食堂街だ。市場独特の臭いが無く、全く小奇麗な清潔な市場だ。説明によると、台北のモデル市場らしい。

食堂街と言っても、やはり此処は台湾、屋台の屋内版でシステムも一緒だ。1店に陣取り他店で注文したものを持ってきてもらい食べる事もOKだ。店側もお互い様で、おおらかなものだ。めいめいが食べたい物を注文し、それらがテーブルに並ぶと、いつものごとく壮観なものだ。

我々は韓国料理の店に陣取った。対面の店で参鶏湯を扱っており、3日前の予約が必要と言う事だった。ちなみに値段はNT$500だ。1匹まるごとなので安い。

ひとしきり食べた後、フリーマーケットをひやかし、陽明山の麓の紗帽谷に有る「川湯」温泉に行った。1秒たりとも止まる事無く演歌が流れている温泉だ。

《PS》
天母は昔から外国人が沢山住んでいる地域で、おしゃれな店が軒を並べたアカヌケシタ地域だ。中山北路を挟んで「アメリカンスクール」と「日本人学校」が有る。台湾の日本人学校は、ここ台北天母と台中、高雄の3ヶ所に有り、現在は約1100名程度しか在校生がいないとの事だった。

米軍が去り、日本企業が中国に移転し、外国人が減り街の装いも変わった。30年前は小じゃれた店が、連なっていた通りはシャッターが目立つようになった。
《写真》
①市場中の寿司屋 ②フリーマーケット ③日本人学校 ④アメリカンスクール
P4110013.jpg P4110035.jpg P4110031.jpg P4110033.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ C級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 台湾在住者の会へ
台湾在住者の会

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shikaso.blog100.fc2.com/tb.php/40-3750bff9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。