2011.08.05 私は外国人
MRT車中の事だ。外国人に声を掛けられた。私もここでは、外国人だが、彼は金髪青目の外国人だ(歳がわかるようなオッサンくさい表現、差別用語ではないでしょうね)

この国の標準語・中国語での語りかけだ。出だしは、私もOK。話がその内、雲の中だ。全然わからん。彼の会話力は自国での2か月の学習、台湾での10か月の生活で身につけたらしい。私は2年の台北暮らしでも覚束ない。

若いという事は素晴らしいと云う事にしておこう。彼は宣教師、世界に散らばる宣教師の武器は言語なんだなと改めて思った瞬間だった。

にほんブログ村 旅行ブログ 民宿へ
にほんブログ村

PS.
台北の宿泊は日本人夫婦が経営する民宿「悠遊村」へお越しください。





    関連記事
    スポンサーサイト
    Secret

    TrackBackURL
    →http://shikaso.blog100.fc2.com/tb.php/401-7a74bd57
