上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プリンターのインキ切れが分かり「八徳路電脳街」に行く事にした。さしずめ大阪の日本橋、東京なら秋葉原といったところか。最寄駅はMRT「忠孝復興」だ。私の「内湖」からは6駅向こうだ。料金はNT$55だが、「悠遊」カードを使っているので65折(65%引き)のNT$35のはずだ。日本と比較して交通費は安い。

到着時が昼時になったので、電気街の裏通りで食べる事にした。近所に「台北技術学院」大学が有る関係か、学生が目立つ通りだ。端から端まで一通り見てまわり、面白そうな一軒の店に腰を下ろした。決め手は、店前の蒋介石の銅像と店内の壁に架けられた、軍関係の写真の数々だ。

妻は「宮保鶏丁」を私は「五目炒麺」を注文した。いつもの癖で注文の料理が来る前の「小菜」を取った。これが、余計だった。出てきた料理は大盛りだった。食べきれずに持ち帰る事になった。台湾では残った料理は持ち帰るのが普通だ。持ち帰った料理で食あたりしても自己責任なのだろう。しかし、量は半端ではなかった。そういえば隣の若いカップルは「ジャージャー麺」を2人でシェアしていた。味もわるくなかった。料金はしめてNT$210。安い。

行く時には無かった人形劇の小屋がマンションの前の空地に建っていた。賑やかに伝統芸能の「布袋劇」をやっている。祭りでは無いので、神様へのお願い事が叶った人が御礼に、この催しをしているらしい。台湾で神様へ御願事をする時は、最後に「御願事が叶った時は???????の御礼をいたします」というらしいです。私は言葉は理解出来ないのだが童心に帰り、しばし見ていた。
《写真》
①店前の蒋介石の銅像  ②料理  ③華山1914  ④⑤「布袋劇」
P4130010.jpg P4130009.jpg P4130022.jpg P4130024.jpg P4130035.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ C級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 台湾在住者の会へ
台湾在住者の会
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shikaso.blog100.fc2.com/tb.php/42-4a712848
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。