上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は1日パソコンと睨めっこをする予定だ。昨日からskypeの調子が悪い。マイクもスピカーも正常につがっているのに、私の声が聞こえないらしい。まずこれを直さないと国際電話が出来ない。二つ目はBLOGを書いている途中で「異常の為復元いたします」のメッセージが出て、折角書いた文章が消えてしまう事だ。

思い当たる節は有る。最近「ルーター」を設置した事だ。その時の設定で何かが起きたのかも知れない。身近にパソコンの技術者がいるのだが、北京語も英語もおぼつか無い私には、彼に状態を的確に伝える事が出来ない。「怎麼辧」「tu mo pan」と発音し「どうしましょ」という意味だ。

台湾では、外来語には漢字を当てて表記する。ブログは「部落格」、ロングステイは「龍遇寿庭」、コスコは「好市多」、ここまでは、なんとなくOK。「家楽福」はカルフールですが「チャールーフー」と発音します、これは少し?。
「的」を「の」と表示する事は流行している様だ・・・「日式の小吃」。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 台湾在住者の会へ
台湾在住者の会


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shikaso.blog100.fc2.com/tb.php/43-b1a23775
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。