今日、土産物が届いた。屏東の実家に帰った家内の友人が買って来てくれた、「土マンゴー」と云う種類の小さなマンゴーだ。この「土マンゴー」の土は土着と云う意味を持っているらしい。いわば台湾原種(?)と云う事だ。

多種類の御茶受けを、ご覧になった事があると思いますが、その中にあざやかなグリーン色のものが有ります。それの素です。あるいは昔、台湾を訪れた方はご記憶が有ると思いますが「海覇王」と云う海鮮料理の店が有りました。そこのデザートにシャーベットに雑ぜられて出された青色の果実、それが、この「土マンゴー」です。

ちなみにデザート名は「情人果」といいます。「情人果」の情人は恋人い云う意味で、恋人同士のような甘すっぱい食べ物と云ういみです。

この「土マンゴー」を食べる時は、指で押えて柔らかくします。そして、ヘソの部分からジュースを吸います。実よりもジュースを飲むのが食べ方らしいです。屏東で買えば10元/1個ぐらいで買えますが、台北では、当然高い果物になります。
P4220003.jpg P4220001.jpg
手前の赤い果物は「連霧」といいます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ C級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 台湾在住者の会へ
台湾在住者の会


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://shikaso.blog100.fc2.com/tb.php/59-23690307
