上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009’12/1
今年は年始年末は台湾で迎える。師走とは無縁の年末だ。当地では、旧暦で正月を迎えるので、会社関係は2月の13日から21日までの10連休になるらしい。ちなみに2/13は除夕です。

今日は裏山へアーチャン(妻の幼馴染)がドライブに誘ってくれた。ハイキングを楽しんでいる人も沢山いた。ひとしきり我々も森林浴を楽しみ下山した。昼食を「瑞湖」の「大湖餐館」でとることになった。古くから有る店で「内湖」の人なら誰でも知っていると言っていた。

各テーブルの料理は、大きなスープの鍋が1つ、オカズが1人2~3皿の割りで注文されている。我テーブルは、この店で合流した家内達の幼馴染の「メッシー君」との4人だ。料理の量は他テーブルと同様だった。ご飯は大きさが湯飲み茶碗ぐらいなもので、出された。台湾では普通だ。

ここで新発見。この量のオカズを食べつくすには、ご飯の量が少ない。おかわりの2~3杯は必要だと思うのだが、皆様おかわりをするでもなく、見事に余すことなくオカズが腹に入ってしまっている。

以前サイパン旅行の時、タクシードライバー(女性)が米を食べる習慣は日本が持ち込んだと言っていた。(日本語は怖い日本人先生から小学校の時習ったと言っていた)。日本人は米の消費量が多いのかも知れない。特に我々関西人は「お好み焼とご飯」「うどんにご飯」という食べ方をよくするのだが、東京の人から見ると不思議らしい。
121.jpg
P1090015.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ C級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 台湾在住者の会へ
台湾在住者の会


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shikaso.blog100.fc2.com/tb.php/68-d4bab9d2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。