上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は用向きがあり友人の会社へ昼から出かけた。経済環境は台湾も厳しい。帰りに寿司でも食べに行こうという事で以前から目を付けていた店に妻達を呼んで食事をする事になった。

店名は「順億」。マグロ漁船を所有しており自前のマグロが売りの店だ。場所は「内湖区瑞光路」この一帯は「内湖科技園区」とよばれる地区で、IC関係の会社が多い。店舗も西洋スタイルの店が多く日本のオフィス街にいるのかと錯覚するような現代的なビルが立ち並ぶ一角だ。私も時折、一息入れに来る事がある。

世界の日本パッシングに利用されているマグロだが、有名なマグロ漁港が台湾南部と東部に有る。南部は「屏東」の「東港」、東は「宜蘭」の「南方澳漁港」だ。ともに時期がくると賑やかに「マグロ祭り」が行われている。
台北から「宜蘭」へは雪山トンネルができたおかげで30分前後でいける。魚の買いだしや冷泉浴に行ったりは、してるのだが明日もしくは明後日、別件で「宜蘭」へ行くつもりだ。

「日本人の忘れ物」・・・・「特攻隊の基地」、資料館に生まれ変わった「格納庫」、西郷隆盛の息子菊次郎の碑「西郷庁憲徳政碑」を訪れ、日本人として何かを感じ取る事が目的だ。
東港 6.23 IMGP6331 せり前の「屏東」の「東港」漁港の市場

東港 6.23 IMGP6335 「宜蘭」の「南方澳漁港」の市場 

IMGP2720.jpg
我家の食卓に載る前の「目玉」と「頬肉」。このあと「目玉」は煮つけ、「頬肉」は炙りにしライムをカケ美味しく頂きました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ C級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 台湾在住者の会へ
台湾在住者の会



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shikaso.blog100.fc2.com/tb.php/87-6aef7c08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。