寄る歳には勝てず歯医者通いを始めた。遅い昼ごはんをMRT「石牌」駅前で摂った。それが写真の羊肉の麺「紅焼羊小排麺」。このスープはなかなかのものだった。

5月の6日に入梅宣言が有ったと思ったのだが、出だしの6日と10日に降っただけで後は降らない。今日にいたっては真夏を思わす快晴だ。真夏はカキ氷。カキ氷といえば青春。青春といえば「西門」。家内も一時期を過ごした「西門」には夏の特別の思い入れがあるようでMRTに乗って「西門」へ向かった。

学生時代には、とても高くて入れなかった当時から有る喫茶店で休憩する事にした。看板を見ると1956’創業とあった。なるほど老舗だ。当店御薦めコーヒーを注文、NT$85、高かった。

この店の対面に商業ビルに挟まれた間口の狭い「台北天后宮」がある。やはり「媽祖」を祀る廟だ。ここに「弘法大師」と「地蔵」が祀られている。外国で「弘法大師」を見るのはハワイのホノムに次いでだ。写真の番号は線香を捧げる順番だ。ちなみに「弘法大師」のお堂は8番目、石像は9番目、地蔵さんは10番目の一番最後だ。

若者の町といいながらも、歴史を感じさせる古い物も有る。「西門紅楼」が駅前で異彩を放っている。2008’に100周年を迎えた建物だ。当時、公営市場として使用され現在も映画館などに利用されている。
「石牌」駅前の「紅焼羊小排麺」
P5170004.jpg
「蜂大咖啡」
P5170013.jpg
「台北天后宮」
P5170008.jpg
「弘法大師」のお堂
P5170019.jpg
「弘法大師」の石像
P5170011.jpg
「地蔵」さん
P5170021_20100518012021.jpg
「西門紅楼」
P5170006.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ C級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 台湾在住者の会へ
台湾在住者の会

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://shikaso.blog100.fc2.com/tb.php/89-930a7485
