2010.05.23 初泳ぎ
2010’5/22.
スポーツクラブ等、日常的にスイミングができる時代に初泳ぎと言うのも可笑しいのですが、兎に角、昨日が初泳ぎだった。5/6に入梅宣言をしたと思っているのだが、梅雨らしい日は6日と10日だけだった。あとは爽やかな天候が続き、ここ数日は真夏を思わす暑さだ。ところがブログを書いている今(5/23 14:0)は大雨だ。

人間、暑くなると泳ぎたくなる。という訳で、1駅先の「大湖公園」にあるプールに行った。ここの室内プールはサウナ等を併設している。屋外には子供用の円形プールと、我々、目的の50mプールの2面が有る。生意気にも50mプールに陣取ったのだが、連続で泳ぐのは10mが精一杯だった。(かなりの老化現象)。

昼時になり、「内湖越南村」へ、ベトナム料理を食べに行った。「特別牛肉河粉」「特別牛肉乾拌麺」「牛雑湯」「咖哩鴨血湯」「越式炸春捲」「越式鮮蝦捲」「私房菜」「月亮蝦餅」「白飯」以上8品が大人4人分のメニューでした。料理内容は漢字から想像して下さい。日本人向けの料理かもしれない。会計はNT$630(約¥1900)。

この「内湖越南村」は国共内戦でベトナムに逃れた人達が、時を経て台湾に移住し、作ったコミュニティのようだ。この類のコミュニティは台湾各地に有り、これも中国各地の料理が台湾で食べれる理由の1つと思う。
ベトナム料理店のメニュー
IMG_0001_20100523150913.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ C級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 台湾在住者の会へ
台湾在住者の会


ランキング集計結果
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://shikaso.blog100.fc2.com/tb.php/94-ce138606
