台湾の冬のホテルに不思議があります。室内の冷房はありますが、暖房がないんです。そうですエアコンではなく冷房機なんです。

寒く感じればこの冷房を切るか送風にするしかありません。日本の冬の室内は暖房が常識ですが台湾は暖房を必要とする日が長くて1週間程度しかない(台湾人の肌感覚)ので暖房器具が普及していません。

これは日本人目線の不思議ですが台湾人は逆に日本の冬の室内を暑くるしいと感じています。

PS.
台北宿泊は日本人夫婦が経営する民宿悠遊村( http://longstay-you.blogspot.com )。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 民宿へ
にほんブログ村
  
2011.08.16 マンゴー
マンゴーを庭に捨てていたら芽が出てきました。(茶色の部分が種)
IMGP9831.jpg
これが大きく育っていずれ美味しい実をつけます。

子供のカマキリ
IMGP9829.jpg

バナーをクリックして下さい情報満載です。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 旅行ブログ 民宿へ
にほんブログ村 
PS.
台北の宿泊は日本人夫婦が経営する民宿「悠遊村」がお勧めです。





    2011.08.10 駅前犬
    渋谷には忠犬ハチ公がいる。台湾MRT士林駅前にも帽子にメガネの〇〇犬〇〇がいる。
    写真撮るときはフラッシュたかんといてや!眩しいてしゃないわ~。
    士林駅前犬
    暑いのかな?いつみてもこのスタイル。これでもワテはマスコット犬として仕事中や~。


    バナーをクリックして下さい情報満載です。
    にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 旅行ブログ 民宿へ
    にほんブログ村  

    PS.
    台北の宿泊は日本人夫婦が経営する民宿「悠遊村」がお勧めです。






      2011.08.05 私は外国人
      MRT車中の事だ。外国人に声を掛けられた。私もここでは、外国人だが、彼は金髪青目の外国人だ(歳がわかるようなオッサンくさい表現、差別用語ではないでしょうね)

      この国の標準語・中国語での語りかけだ。出だしは、私もOK。話がその内、雲の中だ。全然わからん。彼の会話力は自国での2か月の学習、台湾での10か月の生活で身につけたらしい。私は2年の台北暮らしでも覚束ない。

      若いという事は素晴らしいと云う事にしておこう。彼は宣教師、世界に散らばる宣教師の武器は言語なんだなと改めて思った瞬間だった。

      にほんブログ村 旅行ブログ 民宿へ
      にほんブログ村

      PS.
      台北の宿泊は日本人夫婦が経営する民宿「悠遊村」へお越しください。





        歌って、踊って、飲んで、食べて、底抜けに明るい人達の祭り、阿美族の豊年祭りです。観光化された祭りではなく一集落の自分達が楽しむ祭りなので本当の原住民の姿が見れて面白いですよ。今年も民宿「悠遊村」さんの紹介でいってきました。
        IMGP9561.jpg

        IMGP9620.jpg

        IMGP9638.jpg

        IMGP9657.jpg

        IMGP9687.jpg

        IMGP9696.jpg

        IMGP9701.jpg

        IMGP9703.jpg

        IMGP9729.jpg

        IMGP9745.jpg


        にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
        にほんブログ村

        PS.
        台北の宿泊は日本人夫婦が経営する民宿「悠遊村」へどうぞ。詳細はこちらをクリック⇒「悠遊村」台北便り





